パソコンやスマートフォンを使って参加できるオンライン講座の受講方法のご案内です。

受講いただくにあたって使用するアプリは、WEB会議用「Zoom」アプリです。

Zoomを用いたオンライン受講にあたっての準備や手順について以下にご案内致します。

※ すでにZoomアプリをご使用の方(ダウンロードされている方)は、STEP5よりご確認ください。


◎Step1 オンラインでの受講に必要な物の準備をする

① インターネットへの接続環境を整える

※ 有線LAN または 無線Wi-Fi(3Gまたは4G以上/LTE)

② パソコンまたはスマートフォンを用意する

※ MacOS 10.7以降を搭載のMac OS X、

Windows 10、Windows 8または8.1、Windows 7、

iOSとAndroidデバイスを推奨しています。

③ Webカメラとヘッドセット(マイク付きイヤホン)

※カメラ・マイク・スピーカー内臓のパソコンまたはスマートフォンの場合は不要です。

Step2 Chrome(ウェブブラウザ)のインストールを行う

ZoomへのアクセスはGoogle Chromeブラウザでのご利用を推奨しております。

※その他のWebブラウザからのアクセスの場合、Zoomが正常に動作しない可能性があります。

Chromeのダウンロードページはこちら

◎Step3 受講システム(Zoom)のインストールを行う

オンライン講座を受講するにあたり、初回接続時にはZoomのアプリケーションのインストールをお願い致します。

① 下記のリンク先より、上段の「ミーティング用Zoomクライアント」を「ダウンロード」してください。

※ スマートフォンの場合は、Google Play ストアまたはApp Storeで「Zoom」と検索いただき、インストールをお願い致します。

※ インストール済の場合、最新版であることをご確認お願い致します。

Zoomのダウンロードページはこちら

② パソコンの場合、左下に「ダウンロードファイル」が表示されますので、クリックしてください。

記載の手順通りに進めていただくと、ダウンロードが完了いたします。

 

◎Step4 Zoomの接続テストを行う

事前に下記リンク先よりZoomの接続テストを行ってください。

Zoomの接続テストページはこちら

 

◎Step5 講座ご受講の手順

① 受講をご希望の講座受講手続き(講座お申し込み)完了後、お申込み完了メールをお送りします。
② 講座日の前日までにお申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛にお申し込み講座の「招待アドレス(URL)」「ミーティングID(9ケタの数字)」「パスワード」をお送りします。
講座の開始時刻10分前になりましたら該当講座のURLをクリックいただき、ご入室申請してください。入室を許可するまで、そのまましばらくお待ちくだだい。

※ 接続確認のため、講座開始10分前からの事前入室へのご協力をお願い致します。

※スマホ・タブレットの場合は、ZOOMアプリを立ち上げてから招待アドレス(URL)をクリックしてください。

※ 途中で接続が切れた場合には再度、ご入室をお願いいたします。

オンライン講座ご受講に際しての注意事項

・マイクアイコンをクリックして、マイクのオンオフをご確認ください。

 質疑応答時以外はマイクをオフにしておくことをお勧め致します。)

Zoom表示名はフルネームでの御入力をお願い致します。

・必ずお1人に1つのIDで、1ディバイスでの接続をお願い致します。

・講座の録画や録音、撮影等はご遠慮くださいますようお願い致します。